ぴよぴよ庵

お金のことをマジメに考えるお部屋

昨日は七草🌿

昨日、1月7日は七草😃

『セリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ、これぞ七草』

覚えさせられたっけ😅

 

秋の七草は鑑賞的なものだけど、春の七草は食するための健康的意味合いのもの。

古くは枕草子にもこの光景が書かれているらしい✨

『七日の日の若菜を、六日(むゆか)、人の持て来、さわぎ取り散らしなどするに、見も知らぬ草を、子どもの取り持て来たるを、「何とかこれをばいふ。」問へば、・・・・』

このくだりの意味は、

『新年七日に子ども達がなんともいろいろな草を摘んできたけど、これはなんという草?って聞いても、子どものことなのでわけわかんな~い🤣』

っていう他愛のないエピソード🖊️

大昔から広く親しまれている習わしなんですね💕

f:id:piyopiyo_An:20190107233200j:plain

春の若菜の生命力を、体に取り入れることで、健康な一年を祈願しましょうという趣深い行事です🐥

どんなに時代は変わっても、健康で暮らしたいという願いは同じですよね💕

しかも・・・

今じゃ、ご丁寧にスーパーでパック入りで売ってるよ👌

f:id:piyopiyo_An:20190107234419j:plain


しかしながら、毎年のことですが・・・(;¬_¬)

『きょうは七草粥ね!』っていうと、

一気に、どぉ~~~~んと、テンションが下る我が家😢

お正月休みに、飲みすぎ食べすぎで疲れてる胃腸を休める意味もある!!!

 

家人の嘆きは無視して、例年のごとく、粛々とお粥をつくるぴよであった・・・🐥

今年は中華味にアレンジしたりして( ´艸`)

 

でも、お粥だけでは、やっぱり物足りないだろうし、かわいそうなので、みんな大好きタルタルチキン南蛮を別に作りました(;¬_¬)

めんどくせ💦

f:id:piyopiyo_An:20190108000707j:image

結局、めちゃくちゃな献立や~~🤣🤣🤣

でも、みんな喜んでたから、ま!いいっか(^◇^;)

みなさんのお宅では、どんな七草だったかしらね??

 

本日も読んでいただきありがとうございました✨✨