ぴよぴよ庵

お金のことをマジメに考えるお部屋

🌟お好みシネマch🌟ゴールド/金塊の行方

 久々の更新ですが、きょうは映画レビュー😀

マシュー・マコノヒー主演の『ゴールド/金塊の行方』を観ました!!

f:id:piyopiyo_An:20190602021244j:image

1990年代に株式市場に大混乱をもたらした詐欺事件B-rex事件を映画化した犯罪サスペンスです。

このB-rex事件というのは、カナダの巨大グループB-rexによる金鉱スキャンダルで、知ってる人も多いかと思います😊

『世界最大の金鉱がインドネシアで見つかった』ことから株価は大暴騰!

ウォール街までが巻き込まれたとんでもない詐欺事件だったようですね(;¬_¬)

英語版ですが、Wikiに掲載もありますのでど~ぞ👇

en.m.wikipedia.org

 さてさて、では映画の方ですが・・・🎥

破産寸前に追い込まれていた採掘事業者ケニー(マシュー・マコノヒー)が、起死回生の大博打に打って出ることからスタートするこの物語📣f:id:piyopiyo_An:20190602021324j:image

「金=GOLD」の魅惑に絡められるように人々の思惑が縦横無尽に蠢く!

株価の乱高下に伴い、ケニーの人生は、まさにリアルジェットコースター状態(◎-◎;)

夢と野望、そして友情と愛情とは何なのかをストレートに語りかけてくる作品なんですよ😀

インドネシアの採掘シーンはタイのジャングルで撮影したとか(・∀・)


f:id:piyopiyo_An:20190601173931j:image

夢に賭ける情熱が、このロケーションにピッタリとマッチしていました🌴🌴🌴

では、世界を驚愕とさせたこの事件の真相はいったい??

もしかすると、欲望にかられた人々の心の闇が何層も何層も重なり合い、起こるべくして起こった事件なのかもしれません(≧Д≦)

 

ケニーが採掘事業者として権威ある賞を受賞した時のスピーチに、

「採掘者とは信じる者。何も起こらない朝を何日も何日も繰り返し、それでも信じている者のこと」

というくだりがあります😊

私もこの1年、よこよこのチャートに「おはよう!」を何度も言ってます😭

まさに、何も起こらない毎日・・・(^◇^;)

ガチホを揶揄され、落ち込むこともありましたが、この言葉に一瞬ですが救われたような気持になりました(*゚▽゚)ノ💕

実に、ノアクルーのみんなに見せたい場面なのであります・・・( ´艸`)


f:id:piyopiyo_An:20190601174236j:image

それと同時に、ドキっと心に刺さるくだりもたくさんあります😱

この事件では『金』という素材に向けて多くの人々が投資し欺かれました(≧Д≦)

適切にプロセスを進める決まりがあったはずなのに・・・!!!

それは、この映画が伝える本質を意味します。

『人は必ずしも真実に価値を見いだすわけではない』(◎-◎;)

見たくないものは見ないようにする、そんな多くの心理に支えられているのがこの社会なのかもしれないんですよね(^◇^;)

 

ここのところ、暗号通貨絡みで株の勉強やら、投資のお話やらに接する機会がいただけていますが、その中には詐欺、スキャムという言葉も頻発します!!

そんな毎日を送るぴよとしては、本作は、とても感慨深い1本でした😊

ということで・・・星4つ☆☆☆☆💐💐💮

言っときますが、☆の数は自分本位の採点ですから(^◇^;)あしからず💦

 

生涯のうちで、いろんな映画を観ると思いますが、その時期にタイムリーな映画に出くわすことってありませんか?

今、とても興味を抱いているものと、関連した作品に巡り合うことです(・∀・)

もちろん、意識して手にするということもあるかもしれませんが、今回のように全く唐突に巡り合うこともよくあります😳

そんな時は、この作品の2時間がとても濃厚で、有意義に感じられますよね😀💖💖💖

みなさんにも、ぜひ、そうした時間を味わっていただきたいと思います。

 

さて、本作品の制作・主演はマシュー・マコノヒー

マコノヒーと言えば、ポール・ニューマンばりのイケメンで、かつては、女優殺しというイメージが強かったのですが・・・
f:id:piyopiyo_An:20190601174838j:image

 

この作品では、中年腹で薄毛の、まったくイケてないおっさんを好演しています👇🤣

f:id:piyopiyo_An:20190601174758j:image

それにしても、変わりすぎやろ・・・・😰

若かかりし頃はイケメンってだけで、それなりに大作にも出ていたんですが、次第にヒット作から遠ざかるのは二枚目の試練なのか・・・(^◇^;)

しかし、この数年は演技派に転向して、なかなか良い味が出てきたように感じます(・∀・)

この作品も、ビッグネームは起用せず、実直な仕上がりで好感が持てました✨✨

これからの活躍を、大いに期待したいところです😀

 

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました(*゚▽゚)ノ💕

では、また🐥🍀